スルメを選べ

音楽において、スルメ曲なる言葉がある。

(その意味)

これについては、他のコンテンツ、人間関係についても当てはまると思う

中長期的に関わるのなら、最初から魅力を感じるものよりも、スルメを選んでもいいかもしれない。


スルメを選ぶ利点は、

・熱しにくく冷めにくい。

・飽きにくい

・スルメになってしまえば、消費が少なくなりやすいので、経済的である

・1度離れても再度結びつきやすくなる、その後も継続して、あるいは定期的に結びつきやすい。


恋愛対象としては、ルックスや実績といった直感的な、刹那的なものよりも、人格、考え方などのスルメになりやすい要素で選んだ方がいいかもしれない。


初めのうちは、癖がある、変わってると思うものでも、関わっていくうちに気を引かれる、魅力を感じるようになる、好きになるものになる。


注意しなくてはならないのは、そうして関わったんだから労力が報われる、好意的になれるとは期待しないこと。関わってものが全てスルメになる訳では無い。逆に嫌悪感が増すこともある。

2~3回では分からない、短期間で濃縮しても分からない。

間隔をあけて、回数を重ねていくことでしか分からない。


でも、実践する価値はあるだろう。