他人の物語から自分の物語へ 〜ゲーム編〜
これからのゲームデザインは、
他人の物語をそのまま取り入れるスタイルよりも、
自分の物語を発信しやすくなるようなスタイルが好まれる。
自分の物語:フォートナイト、マインクラフト、あつ森
中央集権的であり、
諸々のバランスが運営の匙加減で決まってしまう。
プラットフォーム形式にして、
たとえそれが(他人から見て)稚拙だとしても、ばかばかしいものだとしても、
それを表現して、発信することが、その人にとっては快感だからである。
承認欲求を満たせるからである。
ただし!
自分の物語が主流になるといったが、そのためには自分の中に物語や理念を持たなければならない。
まずは他人の物語から着想などを得ることが大事である。インプットしてから。
【参考】
『遅いインターネット』宇野常寛
『終わりなき日常を生きろ』宮台真司