スマホは恐ろしい道具

最近、身に染みて感じたことがある。

スマホは恐ろしい。

 

これは、今までに色々な方が言っていた(私の周りの方、先輩社員)ことでもある。

 

だっていくらでも時間を消費することが出来る。

学生なんて、SNSYouTubeSpotifyに張り付いているだけで、気づけば深夜になる。そのまま夜を明かすことも出来る。苦にすることなく時間を潰せてしまう。

言い換えれば、時間を無意識のうちに浪費してしまうことを意味する。

 

https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_02000147.html

↑調査資料は添付PDFにあり

統計によると、ネットに触れている時間は1~2時間がベストだそうだ。

ろくに触れないのは良くないが、逆に触れる時間が多いほど悪影響がある。

1日に何時間もネットに触れてると逆に頭が悪くなるんだ。

あとこれは総務省の統計データなので信憑性がある。

 

1台で何でも出来てしまうのは恐ろしいのだ。

 

大手企業の役職持ちでもソシャゲをやっている人はざらに居る。重課金とも遭遇した。

 

 

しかし、スマホがないと不便なのも事実。ガラケーを使う訳にもいかない。

格安SIMにしようかねぇ、いや、格安にしたところで中身は大して変わらない。

 

【参考文献】

スマホ

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E8%84%B3-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3/dp/4106108828