好き嫌いははっきりさせよ

※これは、以前読んだ、本田健さんの『20代のうちにしておきたいこと』からの抜粋です。

~をするべきだ、などという自己啓発は好きではないのですが、ここで書きますね。



世間では、大人になっていくに連れて、好き嫌いは無くしていくように、と言われている。

しかし、私は逆の提案をする。

ズバリ、「好き嫌いははっきりさせよう」と。


親からの影響もあり、学生時代の私はできる限り好き嫌いはなくしていこうと考えてました。しかし、社会に出て限界が来て精神が追い詰められきました。

そこでこの本の内容を思い出しました。


これを実行して、私が発見した利点を下に掲載します。


・仕事を選ぶ時に有利になれる

・自分に嘘をつかないため、自己欺瞞を避けるため

・ストレス軽減

・自分を追い詰めることの防止

・自分がやりたいことを見つけやすくなる


特に最後の項目が大事と思いました。