工事費無料(嘘)

GMOとくとくBBのポケット WiFiからドコモ光の固定LANに申し込む時に不具合があった。

契約するところまでは順調だった。だが、工事からは手こずった。


うちのアパートでは光コンセントがなかったのだが、本来は内部でひかりコンセントの取り付けを行う立ち会い工事をしなければならなかった。

しかし、実際の工事内容はアパートの外で工事をするものとなっていた。

当日待ったのだが、待っても誰も来ない。

実は既に外で工事は終わっていたのだ。

訝しげに思って書類を眺めたところ、私が誤って認識していたのだ。


以前はアパートに住んでいた時も、auひかりの工事を行った。

その時は立ち会い工事で決まっており、ことなかれで終わった。

「ああ、固定WiFiの工事はこうするのだな」と当時は思ったのだが、その思い込みが今回のミスを起こしたのだ。

その時も、ひかりコンセントはなかった。


先程連絡し、立ち会い工事への切り替えを依頼した。

しかし、この過程で追加の工事料(約15800円)が発生する可能性が出てきてしまい、キャンペーンは全部を利用することは出来なくなってしまう可能性が出てきた。



その事に関しては、ちゃんと確認しなかった私に責任がある。追加料金が発生することは飲むとする。

しかし、このことは

「ご自宅に光コンセントはありますか?」

の一声で防げたはずである。


それにしても文章や書類が多く、私のような人間はどこから読めばいいか分からなくなる。

見ただけで読む気が失せてくる。

無駄に文章量が多く、ユーザーに操作すべき部分だけはっきりと書いておけばいいような気がする。


別にこの事で誰かに迷惑をかけた訳ではなく、不利を被っても私はその条件を認めよう。


だが、理屈では分かっても感覚では理解できないのだ。

「ああ、こうやって情弱を騙して金を取るのか」と邪推すらした。