インフルエンサーとSNSの付き合い方

今では、インフルエンサーはごく少数しかフォローしていない。

また、(元からあまり触れていなかったが)SNSを見ることも減った。


SNSやニュースアプリからの連絡は届くようにはしている。しかし、バナーに並ぶようにはしていない。

そして、1日のうちで丁度いい時間帯(12:00か21:00から30分程度が多いかな?)に一気に見る。


これで人とのつながりが減って元気がなくなったのかというと、そうではない。逆に活力は上昇したのだ。


なぜなら私は、情報は、向こうから来るものをその都度受け取っているよりも、

自らで取りに行くくらいが丁度いいということに気づいたからである。

作業中にニュースアプリやSNSから通知が来ることによって、集中力を削がれることもなくなる。


また、メモ帳に書き込み、自分で読んでみて〇だったもの以外はTwitterInstagramには書き込んでいない。


アーティストタイプの人間は、優れた作品を生み出す人物であっても、人格に何があるケースがしばしば見受けられる。

私もそういう自覚があるので自戒している。

例えば、酒を飲んだらもうSNSやネットを見ない、書き込まないなど。


以上が、私なりのSNSとの付き合い方である。